【チュートリアル】Liberappにアプリを投稿しよう!Part2-2【Phaser編】

チュートリアルPart2では肝心のゲームデータの作り方を解説していきます。

今回はPhaser編です

Phaserとは?

PhaserはPixi.jsをコアとして、衝突判定や物理演算等の2Dゲーム開発に必要なシステムがあらかじめ組み込まれている2D開発フレームワークです。
使用できる言語はJavaScriptとTypeScript。
エンジンではないので、ゲームを制作した際にビルドする必要はありません。

Phaserでゲームを作ったら…?

VPhaserの環境でゲームを作成した場合、ビルドは必要ありません。

そのため、後はもうパッケージにするだけです!

Part1で説明したフォーマットに合わせて、

【icon.png】【cover.png】【app.json】

この3つを用意してください。

もし、どのようなフォーマットかわからない、そもそもPart1を見ていないという方は以下のリンクからご確認ください。

それでは、必要リソースとindex.htmlを、
準備したicon.png等と同じ階層に配置してください。

Part1で準備したデータ以外は命名規則は無いので、各自で好きに命名してください!

あとは、このデータ群をZipに圧縮すれば完成です!

ここで注意!

Zip化した際に、直下にデータ群が来る状態でなければなりません。

このように直接データを選択してZip化すれば問題ありません

データが入っているフォルダではなく、データ自体を選択してZip化します

これで、提出するデータの準備ができました!

以上が、Phaserでゲームを作成した際の手順でした。

あとはLiberappにゲームを提出するだけです!